人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庄内だより

庄内だより_b0346851_20065681.jpg



羽黒山の五重塔。この写真は今年の3月の初めの雪景色。
前回の記事で、真っ暗な夜にライトアップしてたやつです。
この時の記事は、こちらに。
他にも庄内の記事がありますのでぜひごらんくださいまし。

さてさて、あけびの実家は山形県庄内エリア
マイ ダディ & エルダーシスターがおりますけれども
この夏、新入り2匹入りました~


庄内だより_b0346851_19585804.jpg

兄妹の双子の兄弟で、もらわれ損ねて、保健所送り!  
がしかし!あまりにもかわいすぎる!で、もらわれて来ました。

1ヵ月たち、かなりやりほうだい、やんちゃ盛り

庄内だより_b0346851_20004568.jpg


障子にも、被害がおよんでおるようですが、
本番はこれからだ。037.gif

庄内だより_b0346851_20231876.jpg

2匹は双子で、写メでは区別がつきませんが
名前は、ダダ & マメ。
そうです。 庄内特産の「だだちゃ豆」から。

「だだちゃ」=【おとうちゃん】と言う意味で
そうなれば 当然、「かかちゃ」は【お母ちゃん】です。
今回は関係ないけど…

だだちゃ豆は毛深く、茶色の毛がわさわさしてるし
茶豆の類なんでしょかね? 茶豆とだだちゃとかけたんでしょうか?

ま、いまは東京のスーパーでも売られているだだちゃ豆ですが
地元でもいろいろあります。新鮮なればなんでもうまい!んですが、
やっぱしご本家は「白山だだちゃ」ですよ。
香ばしさがなんとも違います。
不思議なもんですね。 白山という土地でできた豆は
同じ種でも他の土地では同じ味にはならないそうです。

庄内人は、採れたてがうまいからと簡単にすましてしまいますが、
こだわりは大変なものがあります。が、
あえて、あんまりしゃべりませんね。
しゃべるより、食べるが早し。

夏野菜のおいしい季節はあっという間に過ぎて、
いまはとっぷり秋です。 おおぉ ぶるっと寒いって!





by akebi14 | 2014-09-29 20:46 | 庄内だより


あけびカゴの日


by akebi14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AKEBI Handmade

カテゴリ

全体
あけびカゴ
カゴ アーカイブス
granny's
布バッグ
タオル草履
庄内だより

絵日記

犬・ネコ
はじめまして

以前の記事

2020年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
絵日記・イラスト

フォロー中のブログ

ヒトは猫のペットである
フィレンツェ田舎生活便り2
糸巻きパレットガーデン
殿様の試写室
台湾のたびしおり
日々タカラモノ
そこはかノート ー台湾つ...
FU-KOなまいにち
おいしいは嬉しい
キラキラのある日々

ライフログ


キッチンで読むビジネスのはなし 11人の社長に聞いた仕事とお金のこと [PR]


ココ・シャネル99の言葉 (扶桑社文庫) [PR]


冬のかぎ針あみこもの [PR]


かぎ針編みでつくる、おしゃれな動物のインテリア [PR]

その他のジャンル