人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庄内春の食卓

庄内春の食卓_b0346851_20265074.jpg
本日の夕食
庄内で「どんごい」と言う山菜イタドリの頭を
木の芽のように天ぷらにしている。
うまそ〜

いっしょに揚げたのは
庭で採れた筍、ウド、エダケ

そして左奥に見えるのは
ご近所さんのおすそ分けの「コゴメ」のお浸し
豪華な食卓。

先週の写メは「ウルイ」
この頃東京のスーパーでも見るらしいけど
この筒状の葉っぱ
庄内春の食卓_b0346851_20594455.jpg
これもサッと湯がいて食べるんだけど
ぬるっとしてシャキッとして美味
姉はキムチのトッピングしてる。
この「ウルイ」なんて私が子供の頃は
食べた記憶がない。
だって庭の雑草のようにわサッと生り、
白い花が咲く。
確か昔の写真があった。
庄内春の食卓_b0346851_20595406.jpg
これだ。2010年6月の写真
姉が田舎へ帰った年。
このでっかい葉っぱで真ん中に
白い花がすっくと立ってるのが見える。
今はこの新芽が柔らかくて食べ頃。

なんでも食べるんだわ。
昔と違って料理の幅もバリエーションも広がって
昔食べなかったものも新食感が物珍しく
見た目も美味しい、楽しい、野草、山菜。
春の庄内もいいね





by akebi14 | 2019-05-06 20:56 | 庄内だより


あけびカゴの日


by akebi14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AKEBI Handmade

カテゴリ

全体
あけびカゴ
カゴ アーカイブス
granny's
布バッグ
タオル草履
庄内だより

絵日記

犬・ネコ
はじめまして

以前の記事

2020年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
絵日記・イラスト

フォロー中のブログ

ヒトは猫のペットである
フィレンツェ田舎生活便り2
糸巻きパレットガーデン
殿様の試写室
台湾のたびしおり
日々タカラモノ
そこはかノート ー台湾つ...
FU-KOなまいにち
おいしいは嬉しい
キラキラのある日々

ライフログ


キッチンで読むビジネスのはなし 11人の社長に聞いた仕事とお金のこと [PR]


ココ・シャネル99の言葉 (扶桑社文庫) [PR]


冬のかぎ針あみこもの [PR]


かぎ針編みでつくる、おしゃれな動物のインテリア [PR]

その他のジャンル